59685.jpg
 

 
書籍番号 59685
書   名 蔵伝佛教芸術発展史(全2冊)
シリーズ
データ B4  1055頁 (精装)
ISBN/ISSN 978-7-80725-862-9
編著者 謝継勝主編 謝継勝 熊文彬 羅文華 廖暘等著
出版年 2010年12月 
出版者 上海書画出版社
価格(税込) 58,800円

本書は、国内で初めての「蔵伝佛教芸術通史」とされ、7世紀
~18世紀の時期の蔵伝佛教芸術について豊富な図版と文章で
解説したもので、蔵伝佛教芸術研究の一つの空白を埋めるもの
で現在における最高水準の研究成果を反映したものとされます。

【目録】
導言:蔵伝佛教芸術東漸与漢蔵芸術風格的形成
第一章 7―9世紀漢蔵芸術交流
 第一節 蔵区吐蕃芸術遺存
 第二節 漢蔵辺境菩薩造像与漢蔵芸術交流
 第三節 敦煌吐蕃絵画
 第四節 楡林窟吐蕃時期壁画
 第五節 金剛乘佛教伝入吐蕃与早期双身像的歴史
第二章 10―13世紀敦煌西域漢地風格芸術対後弘期蔵伝佛教
    芸術復興的影響
 第一節 10―11世紀的衛蔵寺院及其建築、壁画和雕塑
 第二節 敦煌遺韵:扎塘寺壁画,
 第三節 “唐[上/ト]”的語源与唐[上/ト]的起源
 第四節 漢地卷軸画与唐[上/ト]的起源
第三章 蔵伝佛教芸術在西夏的伝播(上)
 第一節 蕃夏文化交流与西夏的蔵伝佛教
 第二節 黒水城的発現与近年出土的西夏絵画
 第三節 黒水城唐[上/ト]与10―13世紀西蔵絵画的風格聯係
 第四節 黒水城唐[上/ト]中的佛像与“黒水城佛陀”的特徴
 第五節 黒水城的蓮花手観音、佛母与緑度母唐[上/ト]
第三章 蔵伝佛教芸術在西夏的伝播(中)
 第一節 西夏石窟蔵伝風格壁画:賀蘭山山嘴溝石窟
 第二節 東千佛洞第2窟図像布局与第5窟八塔変源流
 第三節 楡林窟蔵密壁画。
 第四節 達摩多羅、宝勝如来与布袋和尚:吐蕃、西夏、漢地
     与蒙古的美術関係
第三章 蔵伝佛教芸術在西夏的伝播(下)
第四章 元代中原蔵伝佛教芸術(上)
第四章 元代中原蔵伝佛教芸術(下)
第五章 明代蔵伝佛教芸術対漢地芸術的影響(上)
第五章 明代蔵伝佛教芸術対漢地芸術的影響(中)
第五章 明代蔵伝佛教芸術対漢地芸術的影響(下)
第六章 明代蒙古伝佛教芸術
第七章 清代宮廷蔵伝佛教芸術
第八章 清代北京和南方的蔵伝佛教芸術
第九章 清代西蒙蔵伝佛教芸術
附 録
後 記